今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いしますご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

探検の殿堂にはこの時期、新年を祝う獅子舞たちがやってきます。


獅子舞たちの踊り。
最初は鈴をリンリンならしながら舞い、


その後は刃渡り30センチ程度の刃物(多分模造?)を振り回しながら舞い、

今年もよろしくお願いします最後は大判の風呂敷を身体に見立てながら激しく舞います。

二頭の獅子が無病息災を祈る舞を踊ってくれた後、私たちの頭にガブリと食らいついてくれます。こうすることで頭が良くなるそうです。私はすでに3~4回は噛まれているんですが…

獅子舞たちは火伏のお札を授けてくれるので、毎年、事務所のお札を交換するのが恒例行事となっています。

私はこの風習(?)を探検の殿堂で働き始めてから初めて知りました。お家によっては、こういった獅子舞と祈祷を毎年依頼していることもあるようです。あなたのお宅はどうですか?


同じカテゴリー(日常)の記事画像
雪雪雪
2022年の探検の殿堂―ダイジェスト―
さよならメダカちゃんたち
これはなんの植物?
春が近づいてきた探検の殿堂
これが人間の力だ
同じカテゴリー(日常)の記事
 雪雪雪 (2023-01-25 22:40)
 2022年の探検の殿堂―ダイジェスト― (2022-12-30 20:06)
 さよならメダカちゃんたち (2022-08-27 10:42)
 これはなんの植物? (2022-05-29 14:39)
 春が近づいてきた探検の殿堂 (2022-04-04 14:07)
 これが人間の力だ (2021-12-19 14:16)

2022年01月09日 Posted by実はシロクマ派 at 11:08 │日常