飛ばそう!アルソミトラ!!

アルソ01

アルソ02

探検の殿堂体験できる「飛ぶ工作アルソミトラ・マクロカルパ」について
マンガにしてみました。



アルソミトラ・マクロカルパは、熱帯雨林に生息するウリ科のつる性植物です。
(マンガでは怪獣のようになってしまっています)
数十メートルにも成長すると、帽子のような大きな果実(人の頭くらい大きい)をつけます。そしてその果実の中には、全長約14センチほどの薄い翼を持った種子が400個ほど入っています。
秋になると果実がひらき、風に乗った種子が遠くまで飛んでいきます。

ハンググライダーや昔の飛行機は、アルソミトラ・マクロカルパの
形状を参考にして作られたそうですよ。

探検の殿堂では、薄い発泡スチロールと、種子の代わりになる小さな発泡スチロールを使ってアルソミトラ・マクロカルパの模型を作る体験ができます。
小さなお子さんにも出来る工作です。
飛ばしてみて初めて分かるその楽しさ!!

みなさん遠くまで飛ばそうと模型をいきおいよく投げるのですが、
それだとあまり遠くまで飛びません。
空気や風にのって滑空させるにはちょっと練習が必要です。

うまく飛ばせたら、自分の思いもよらない方向に飛んでいきます。

すごく簡単な構造で、こんなに遠くまで飛ぶことができる
自然の造形力の素晴らしさを知れる体験です。

50円/15分程度



同じカテゴリー(マンガ・イラスト)の記事画像
進め北山、山城三〇山! 青葉のころ
正反対の二人 今西錦司と西堀榮三郎
進学の悩み_今西錦司と西堀榮三郎
登山の歴史と山の道具 三種の道具
2023 あけましておめでとうございます
サポーター西堀榮三郎の活躍―大興安嶺編―
同じカテゴリー(マンガ・イラスト)の記事
 進め北山、山城三〇山! 青葉のころ (2023-02-25 16:51)
 正反対の二人 今西錦司と西堀榮三郎 (2023-02-06 17:11)
 進学の悩み_今西錦司と西堀榮三郎 (2023-02-04 16:29)
 登山の歴史と山の道具 三種の道具 (2023-01-22 21:32)
 2023 あけましておめでとうございます (2023-01-01 14:52)
 サポーター西堀榮三郎の活躍―大興安嶺編― (2022-12-16 15:37)

2018年05月23日 Posted by実はシロクマ派 at 17:09 │マンガ・イラスト体験