【63次隊→64次隊】越冬交代式の様子

本日、15時から南極の昭和基地で63次隊から64次隊への越冬交代式が行われました。
越冬交代式2023

黄色い服を着た人々が集まっています。


越冬交代式2023

オレンジ色の服を着た人たちが集まってきた!


越冬交代式2023

基礎観測棟の前で、隊員たちが並んでします。黄色いグループと、オレンジ色のグループがいますが、63次隊のほうが黄色らしいです。しばらくお互いに向かい合って、隊長さん?のお話を聞いていました。

ライブカメラの映像をよ~~~く見ると、真ん中の机に樽酒がありますし、画面の右側に2台の自転車があります。

ちなみに画面中央にある緑色の建物の左側に見えている、色あせたオレンジ色の建物が、西堀さんたち初代観測隊たちが立てた基地。


越冬交代式2023

しばらく見ていると、お互いに移動して全員で握手を始めました。「おつかれさまです!」「これから頑張れよ!」って感じでしょうか。


越冬交代式2023

なんか縮尺の感覚がおかしくなりますけど、除雪されていない場所では、人の身長ぐらい雪が積もっていますぞ。あと、昭和基地の看板。人と比較すると、結構でかい。


越冬交代式2023

右側にいるオレンジ色の隊員さんたち(画面中ほどにあるボンベの前にいる)は、よく見ると白い紙コップを持っているので、樽酒を吞んでいるのかも。

いったい何を話しているのでしょうね~。


越冬交代式2023

黄色い63次隊の越冬隊がみんなで集まって盛り上がっています。長い越冬を終えて、お互いにねぎらいあっているのかもしれません。


越冬交代式2023

最後はみんなで整列して…


越冬交代式2023

解 散!!

(よく見ると右側に樽酒を大事に抱えて移動する隊員が)


越冬交代式2023

と思ったら記念撮影の準備が始まりました。


越冬交代式2023

「はーい。みんな真ん中によって~」という声が聞こえてきそう


越冬交代式2023

両隊で人数差がありますが、64次隊は夏隊もいて、63次隊は越冬隊のみだからでしょう。

そして撮影!!


越冬交代式2023

各隊だけでも記念撮影をしています。

なんかこれを見ていると、初代越冬隊11名の少なさが分かりますね。現在の半分以下の人数で、前人未踏の環境に挑み、そして帰ってきた。とはいえ、

みなさん越冬交代式、お疲れさまでした。


越冬交代式2023


と思ったら、個別の撮影会が始まりました。


越冬交代式2023

そして誰もいなくなった


同じカテゴリー(南極)の記事画像
第63次南極地域観測隊が南極に到着!
森永絹とうふを食らう
白瀬探検隊の旗(レプリカ)
本日は南極観測隊上陸 昭和基地設営の日
たけしのお正月クイズ
しらせ到着!
同じカテゴリー(南極)の記事
 ライブカメラで昭和基地の越冬交代式が見られる(かも)! (2023-01-31 21:51)
 第63次南極地域観測隊が南極に到着! (2021-12-22 14:00)
 森永絹とうふを食らう (2021-09-02 10:48)
 白瀬探検隊の旗(レプリカ) (2021-02-14 17:41)
 本日は南極観測隊上陸 昭和基地設営の日 (2021-01-29 11:03)
 たけしのお正月クイズ (2021-01-01 18:01)

2023年02月01日 Posted by実はシロクマ派 at 16:29 │南極