【連携展】エピソードで知る西堀イズム

湖東図書館で開催中の連携展『エピソードで知る西堀イズム』をお伝えします。

連携展01
連携展は、西堀さんの人となりやエピソードを図書館の利用者のみなさまに知ってもらう!という考えで開催され、今年で3回目を迎えます。

〇みなさんが、もし日本初の南極越冬隊の隊長だったとしたら…
〇もし、南極で部下が、とんでもない失敗をしたとしたら…
〇たとえば、火事を起こして、観測用の小屋も機材もデータも全部パーにしてしまったら…

そんなとき、あなたならどうしますか?


連携展では、西堀越冬隊長が部下の失敗をどんなふうに対応したのかを漫画で分かりやすくご紹介。それ以外にも、西堀さんが南極を目指すきっかけになった出来事や、南極でのエピソードもご覧いただけます。漫画をきっかけに、みなさんが西堀イズムに触れる機会になれば幸いです。

こんなに大きく印刷された漫画をみることはそうそう無いかも?大・迫・力!!です。

連携展02
さらに!
床面には巨大な「すごろく」も!!
西堀榮三郎ヒストリーをすごろくで遊びながら知っていただけます。

連携展05
ちなみに、すごろくのサイコロも厚紙で手づくりしました。写真は出来上がったばかりの綺麗なサイコロです。たくさんの人に遊んでもらえると嬉しいですkao01

連携展04
すごろくを遊んで、得点表の簡単なアンケートに答えていただいた方の中から、抽選で5名の方に西堀榮三郎オリジナル缶バッジorマグネットをプレゼントします。たくさんのご応募をお待ちしております。

連携展03
湖東図書館との連携展なので、館内には西堀さんや南極に関する本のコーナーを設置していただきました。ありがとうございます。
こちらのコーナー、今はもう、絶版になって手に入れるのが難しくなった本も用意されております。この機会に、ぜひご覧ください。
中には、今回のマンガにも登場している、北村泰一さん西堀榮三郎さんが自らの南極体験を記した書籍もあります!当時のことを、それぞれはどう書いているのかを調べてみるのも面白いかもしれませんよ。夏休みの宿題にいかがです?

連携展『エピソードで知る西堀イズム』は、湖東図書館で7月25日(水曜日)から9月2日(日曜日)まで開催されています。※湖東図書館は火曜日休館です。

お立ち寄りの際は、ぜひ探検の殿堂にも足を運んでくださいねicon14



同じカテゴリー(展示)の記事画像
今西錦司生誕120周年記念△展(さんかくてん)
ヘムスロイド村開村30周年記念展『ヘムスロイドのある暮らし』
2022年3.4.5月の展覧会情報をまとめたポスターが出来ました
南極ごはん~60年分の思い出、あつめました!~
もっちりアンケートの結果
科学の祭典・滋賀大会に動画「もっちり・ネバネバの森」を出品しました!
同じカテゴリー(展示)の記事
 今西錦司生誕120周年記念△展(さんかくてん) (2022-05-26 11:30)
 ヘムスロイド村開村30周年記念展『ヘムスロイドのある暮らし』 (2022-04-27 16:32)
 2022年3.4.5月の展覧会情報をまとめたポスターが出来ました (2022-03-09 12:14)
 南極ごはん~60年分の思い出、あつめました!~ (2022-01-13 10:22)
 もっちりアンケートの結果 (2021-09-12 16:58)
 科学の祭典・滋賀大会に動画「もっちり・ネバネバの森」を出品しました! (2021-08-08 15:59)

2018年08月01日 Posted by実はシロクマ派 at 14:02 │展示お知らせ